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FAQ
システム全般に関するQ/A集です。

質問のリンクをクリックすると、対応する回答へジャンプします。

Q.1-01:
システムはどのように利用するのですか?
Q.1-02:
施設区分とは何ですか?
Q.1-03:
全ての施設を予約できますか?
Q.1-04:
システムを利用しないで予約はできますか?
Q.1-05:
パソコンも携帯電話も持っていないのですが、どうやって施設を予約したらよいのですか?
Q.1-06:
市民が利用できる端末は、どこにありますか?
Q.1-07:
システムが使える時間を教えてください。土日や祝日でも利用できますか?
Q.1-08:
電話で予約はできますか?
Q.1-09:
インフォメーションセンターは、どのような内容を教えてくれるのですか?
Q.1-10:
インフォメーションセンターの電話番号、FAX番号と受付時間を教えてください。
Q.1-11:
パソコンを使ってシステムを利用する際に条件はありますか?
Q.1-12:
全ての携帯電話から予約できますか?
Q.1-13:
スマートフォンから予約できますか?
Q.1-14:
施設の利用料金はいくらですか?
Q.1-15:
料金は、いつ、どこへ支払うのですか?
Q.1-16:
料金を支払う時に利用者登録カードは必要ですか?
Q.1-17:
なぜコミュニティ施設と文化施設、その他施設は申込み後に来館する必要があるのですか?
Q.1-18:
抽選申込みは6ヶ月前や3ヶ月前の1日から始まるとありますが、具体的にはいつのことを指すのですか?
Q.1-19:
一度の抽選申込みで何件まで予約できますか?
Q.1-20:
公民館や文化施設などによってなぜ申込み件数が違うのですか?
Q.1-21:
空き施設の申込み(フリー予約)期間について教えてください。
Q.1-22:
抽選申込み後、取り消しや変更ができますか?
Q.1-23:
利用確定期間内に手続きを忘れた場合、利用できますか?
Q.1-24:
抽選結果を申込者に通知してくれる機能はありますか?
Q.1-25:
本当に公正な抽選が行われるのですか?また、何回も抽選に漏れた人は優先的に予約できないのですか?
Q.1-26:
会社で施設を利用したいのですが?
Q.1-27:
個人情報保護条例上の取扱いはどうなっていますか?
Q.1-28:
利用方法についてもっと分かりやすく教えてください。

FAQ:回答集
Q.1-01:
システムはどのように利用するのですか?
A.1-01:
最初に、ご利用を希望する施設の窓口で利用者登録の手続きを行ってください。
登録を行った施設から利用者番号が記された利用者登録カードを交付しますので、ご家庭のパソコンや携帯電話等からその番号とパスワードを入力することで、抽選の予約申込みや空き施設の予約申込みを行うことができます。
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Q.1-02:
施設区分とは何ですか?
A.1-02:
公共施設予約システムは、運用上の違いから公民館/保養施設/屋内スポーツ施設/屋外スポーツ施設/文化施設/コミュニティ施設/その他施設の6つの施設グループに分けてあります。
この施設のグループ分けが施設区分となります。
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Q.1-03:
全ての施設を予約できますか?
A.1-03:
公共施設予約システム対象施設一覧以外の施設はシステムを利用しての予約申込みができません。施設の窓口で手続きを行ってください。
(公共施設予約システム対象施設一覧)
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Q.1-04:
システムを利用しないで予約はできますか?
A.1-04:
公共施設予約システムの対象となっている施設では、インターネットを通じての予約を受け付け、電話での予約は受け付けていません。 ただし、保養施設のみ抽選申込み終了後、区役所くらし応援室や各保養施設で電話予約を受け付けています。
なお、インターネットから予約申込みができる期間は決まっておりますので、この期間を過ぎての申込みは各施設へお問い合わせください。
(公共施設予約システム対象施設一覧)
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Q.1-05:
パソコンも携帯電話も持っていないのですが、どうやって施設を予約したらよいのですか?
A.1-05:
利用者登録をしていただければ、各公共施設に市民の方がご利用いただける市民開放端末が設置されております。この端末からも公共施設予約システムを利用することができます。
(市民開放端末設置場所一覧)
端末の使い方が分からない方は職員にお申し出いただくか、インフォメーションセンターにご連絡ください。

インフォメーションセンターの電話番号と受付時間を知りたい場合はここをクリック。
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Q.1-06:
市民が利用できる端末は、どこにありますか?
A.1-06:
一部の施設で設置されていないところがありますが、市内の各公共施設に設置されております。
また、各区役所にも設置されておりますので併せてご利用ください。
(市民開放端末設置場所一覧)
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Q.1-07:
システムが使える時間を教えてください。土日や祝日でも利用できますか?
A.1-07:
土日、祝日の関係なく5:00~24:00まで利用できます。システムが管理上などの理由で休止する場合は、さいたま市のホームページ、公共施設予約システムのTOPページでお知らせしますのでご覧ください。
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Q.1-08:
電話で予約はできますか?
A.1-08:
原則として予約を代行することはできません。ご家庭のパソコン、携帯電話、あるいは市民開放端末から予約申込みを行ってください。なお、保養施設は抽選申込み終了後、くらし応援室や各保養施設で電話予約をお受けしています。
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Q.1-09:
インフォメーションセンターは、どのような内容を教えてくれるのですか?
A.1-09:
公共施設予約システムのWebページの操作に関するご質問/お問い合わせがある時にご利用ください。
なお、施設に関するご質問がある場合は、直接該当する施設までお問い合わせください。
(公共施設予約システム対象施設一覧)
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Q.1-10:
インフォメーションセンターの電話番号、FAX番号と受付時間を教えてください。
A.1-10:
電話番号は0120-310-970、FAX番号は048-643-5860、受付時間は平日の8:30~17:00までとなっております。(土/日曜日/祝日を除く)
FAX用フォーマットのダウンロードについては、ページ下の施設予約インフォメーションセンターの記載をご参照ください。
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Q.1-11:
パソコンを使ってシステムを利用する際に条件はありますか?
A.1-11:
公共施設予約システムは、個人情報を安全に送受信するために、SSL認証(パソコンとWebサーバ間でやり取りするデータを暗号化する仕組み)を使用しております。
ご利用のブラウザとして Internet Explorer 8以降を推奨しております。
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Q.1-12:
全ての携帯電話から予約できますか?
A.1-12:
一部の携帯電話の機種では予約操作ができない場合があります。これは携帯電話独自のWeb形式を採用しているためです。Html形式を採用している機種は問題なく使えます。
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Q.1-13:
スマートフォンから予約できますか?
A.1-13:
スマートフォンからは「かんたん画面」、「高機能画面」、「携帯画面」のすべての画面から予約できます。
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Q.1-14:
施設の利用料金はいくらですか?
A.1-14:
各施設のページをご覧いただくと、利用料金が記載されております。詳しくは各施設に直接お問い合わせ下さい。なお、公民館および子ども家庭総合センターの利用料金は無料となっております。
(公共施設予約システム対象施設一覧)
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Q.1-15:
料金は、いつ、どこへ支払うのですか?
A.1-15:
支払場所はご利用する施設になりますが、それぞれの施設区分により料金を納める時期が異なります。スポーツ施設は当日利用前に、保養施設はチェックアウトの際に、コミュニティ施設/文化施設/その他施設は一週間以内に来館して料金を納めてください。
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Q.1-16:
料金を支払う時に利用者登録カードは必要ですか?
A.1-16:
利用者番号/お名前/市内/市外の確認をさせていただきますのでお持ち下さい。
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Q.1-17:
なぜコミュニティ施設と文化施設、その他施設は申込み後に来館する必要があるのですか?
A.1-17:
コミュニティ施設と文化施設、その他施設は、公共施設予約システムで利用確定や空き施設の申込み後に利用日当日の打合せなどを行うため、期間内に来館しての手続きが必要となります。
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Q.1-18:
抽選申込みは6ヶ月前や3ヶ月前の1日から始まるとありますが、具体的にはいつのことを指すのですか?
A.1-18:
抽選申込みの開始は、施設の性質により6ヶ月前と3ヶ月前の2種類があります。(※一部施設で4ケ月前受付があります)
例えば、3ヶ月前の場合、7月10日に利用されたい方は、4月1日抽選申込み開始となります。また不正な使用をした場合は、本システムをご利用できなくなる場合がありますのでご注意ください。
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Q.1-19:
一度の抽選申込みで何件まで予約できますか?
A.1-19:
一度に複数の申込みができます。
公民館は3件、保養施設は各保養施設に1件、それ以外の施設区分は5件まで申込むことができます。
なお、1件につき第1希望から第3希望まで申込むことができます。
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Q.1-20:
公民館や文化施設などによってなぜ申込み件数が違うのですか?
A.1-20:
施設区分により運用が異なりますので、抽選の申込みの件数、空き施設の申込み件数等が異なります。
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Q.1-21:
空き施設の申込み(フリー予約)期間について教えてください。
A.1-21:
空き施設の申込み期間についてはこちら(公共施設予約システムガイドブック抜粋)(3.2MB)をご覧ください。
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Q.1-22:
抽選申込み後、取り消しや変更ができますか?
A.1-22:
それぞれの施設区分で取り消しができる期間が設定されておりますので、システム内で手続きを行ってください。ただし、日にちや時間帯の変更は出来ません。空き施設の申込みで予約を取り直し、古い予約を取り消してください。

!ご注意!:屋内スポーツ施設は期間を過ぎて予約を取り消すと、使用料を徴収されたり、システムの利用が一定期間制限されたりしますので、ご注意ください。
(スポーツ施設予約取り消しに対するペナルティについて)(0.6MB)
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Q.1-23:
利用確定期間内に手続きを忘れた場合、利用できますか?
A.1-23:
確定期間に意思表示がなければ、取り消しの状態で自動処理され、施設のご利用は不可能となります。ご注意ください。(保養施設、スポーツ施設、その他施設)
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Q.1-24:
抽選結果を申込者に通知してくれる機能はありますか?
A.1-24:
メールアドレスを事前に登録しておくことで、抽選結果をメール通知します。また、公共施設予約システム内の「抽選結果の確認」画面で確認していただくことも可能です。
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Q.1-25:
本当に公正な抽選が行われるのですか?また、何回も抽選に漏れた人は優先的に予約できないのですか?
A.1-25:
公正な抽選を期すため機械で自動抽選を行っております。そのため、システム上自動抽選を操作し優先的に予約はできないことになっております。
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Q.1-26:
会社で施設を利用したいのですが?
A.1-26:
原則として、営利目的のみでの利用は認めておりません。公民館は地域に根ざした活動を主たる目的としていますので、登録時に審査があります。詳しくは施設にご相談下さい。(公共施設予約システム対象施設一覧)
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Q.1-27:
個人情報保護条例上の取扱いはどうなっていますか?
A.1-27:
通信回線を利用して個人情報の処理を行うことについて、「さいたま市個人情報保護条例」第8条に基づき運用の適否について審議会の承認を受けております。(個人情報の取り扱いについて)
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Q.1-28:
利用方法についてもっと分かりやすく教えてください。
A.1-28:
各公共施設の窓口でシステムの案内パンフレットを配布しておりますのでご覧ください。(さいたま市公共施設予約システムのご案内(平成30年4月ガイドブック)(5.6MB)
この他、ご利用ガイド:施設の予約方法に操作案内として操作方法のPDFファイルを用意してあります。施設にも用意してありますので、職員にお申し出下さい。
また、各公共施設の窓口に置いてある市民開放端末の使い方が分からない方は職員にお申し出いただくか、インフォメーションセンターにご連絡ください。

インフォメーションセンターの電話番号と受付時間を知りたい場合はここをクリック。
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●施設予約インフォメーションセンター 受付時間:8:30~17:00 (土・日曜日・祝日を除く)
 TEL: 0120-310-970  
 FAX: 048-643-5860   フォーマットをダウンロード